アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月15日金曜日

三女子ファブリック三昧

金曜日・冷たい雨

前回、綺麗なティーカップの色鉛筆画を描いたHNちゃん(小5)が、やって来ました。
今日は制作中のクッションの続きを再開します。

 針に糸を通すHNちゃん。             布を縫っていきます。


HNちゃんのクッション「はりねずみ」、今日は顔やお腹などの中心部にピンク色の布が縫いつけられました。
ハリネズミ独特の可愛い形と動きが容易に想像できますね。
次回の制作が、とても楽しみです。

* * *

T姉妹も制作中のクッションの続きを行います。
姉のHTちゃん(小3)、今日は前回作ったクッションの上に絵を貼ってゆきます。

 型紙を切りぬいてます。                布地にトレースしています。

HTちゃんのクッション「青い鳥」、今日はフェルト生地各色を貼り付けました。
小鳥の目の部分には、パール状のボタンが縫いつけられました(左は型紙)。
良い雰囲気ですね。次回の仕上げが楽しみです。

* * *

妹のRTちゃん(5才)も、クッション作りを続けます。

 型紙を切りぬいています。              胴体部に綿を詰めます。

RTちゃんの「蝶々」クッション、今日は随分と進みました。
次回は両目や触覚などが加えられます。楽しみですね。

*

女子キッズ達が作り始めたファブリック・クラフトのクッションも、形が徐々に見えてきました。
平面だったフリース布に綿が詰められて、丸みを帯びた形状がテーブルの上に現れました。
ソフトな感触のパステル・カラーの布地が、アトリエの空間をほんわかと和ませてくれます。

真冬に戻った窓の外の雨空とは裏腹に、アトリエには柔らかな春の雰囲気が漂い始めました。