アトリエ・マイルストンブログ

2013年2月8日金曜日

RSちゃんのシラサギ完成

金曜日・快晴
T姉妹がやって来ました。
姉のHTちゃん(小3)、クッション作りを続けます。また授業後半には、猫の絵も描きました。

左:ミシンがけを行うHTちゃん。           右:猫の輪郭を描きました。

HTちゃんのクッション、前回 作った波形が細かすぎたので、今日あらためてやり直しました。
波形を大きくしたことで、輪郭にその効果が現れ始めました。

HTちゃん、授業後半には猫の絵にも着手。先端が細くなった猫のヒゲに幾度もトライしました。
次回、彩色が行われる予定です。クッションも猫ちゃんの絵も、共に仕上げが楽しみです。

* * *

妹のRTちゃん(5才)も、クッション作りと描画の両方を楽しみます。

 左:「絵具が開かないよ。」            右:即、慣れたミシンがけ♪。


左:RTちゃん、持ち前のデッサン力で、今日はスミを吹いているタコを描きました。
可愛い亀の姿と四つ葉のクローバーをあしらったサインもお洒落で可愛いですね。

右:RTちゃんの蝶々型クッション、今日は新しいフリース布で、縫い直されました。
最年少のミシンがけ2回目の今日、手つきはもうベテランのような取り回しでした。
次回の続きが楽しみです。

* * *

 NFちゃん(小2)、今日は久々にドールハウス作りを再開します。

 左:屋根、ペイント中です。               右:クッションの型紙作り。
   

NFちゃんのドール(リアル)ハウス(T講師との合作)、今日はいよいよの彩色が施されました。
寄棟造り屋根に青、壁にベージュ色の2色です。次回は窓枠などが取り付けられる予定です。

NFちゃんのぬいぐるみ風クッション「ムーミン」も型紙が作られ、布も1枚裁断されました。
次回、両者とも楽しみでね。

* * *

小さなクリエーターの先駆け・RSちゃん(6才)、前回から始めたぬいぐるみクッション作りと描画を楽しみます。

 左:彩色中です。                     右:初ミシンがけです。

RSちゃんの水彩画「川の中のシラサギ親子(講師呼称)」が見事に完成しました。

RSちゃんのお爺ちゃんが撮った写真を基に、素晴らしい作品の誕生です。
中央で周囲に気配せする親鳥の表情とその足つき、エサ取りに余念のない小サギと和む小サギ。
ゆるやかな川の流れや河原の緑。自然溢れる玉川の様子が表現された傑作・力作となりました。

RSちゃんのぬいぐるみクッション{ウサギちゃん」が、初ミシンにて縫われました。
次回の完成、楽しみですね。


みんなの熱気で、アトリエの中はもう春そのもののような暖かさ・明るさでした。