アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月11日土曜日

KOさんの初水彩画・祝完成

土曜日・曇り のち 晴れ

KOさん、前回から開始した水彩画の仕上げに取りかかります。


KOさんの初水彩画、今日は前回の下地に各所の色調・調子と細部を加え、爽やかな仕上がりとなりました。
既製風景画の自由模写をすることで、画面構成や見方や、更に混色や筆使いなどの基本技法を学びました。
完成後は是非 額装して、鑑賞して楽しんで下さい。

* * *

前回、ゴッホの自由模写・油絵を仕上げたYAちゃん(小4)、今日からその額縁作りです。
YAちゃん、ポプラの桟材を4本カットして紙ヤスリで研磨後、第1回目の塗料を塗りました。
次回、仕上げ塗りをして、キャンバス木枠に釘打ちして完成予定です。
楽しみですね。

* * *

KKちゃん(小2)、図鑑からハムスターを選び、色鉛筆で描きました。
KKちゃん、淀みなく線を走らせ、しっかりとした可愛い形態のハムちゃんを活き活きと描き出しました。
KKちゃん、その後は学童クラブの女子たちの間で流行っている木片磨きを行いました。
次回は着色してニスを塗り、完成予定です。