アトリエ・マイルストンブログ

2014年10月14日火曜日

MMちゃんの木彫、祝完成

火曜日・台風明けの快晴

心配された台風も平穏の内に通過し、頭上には澄み渡った青空が広がりました。


MMちゃん(小5)、制作中の木彫作品の仕上げに取りかかります。

プレゼントとなる木彫作品に添えるカードを作るMMちゃん。


MMちゃんの木彫作品、可愛い姿の「水鳥」が本日めでたく仕上がりました。
今日は指導のT講師により表面のニスの半光沢加工が行われ、落ち着いた風合いとなりました。

「水鳥」に添えられるポップアップ式カードも可愛く仕上がり、木片で作ったアクセサリーも加えられました。
MMちゃんのパパやママには嬉しい結婚記念日のプレゼントとなることと思います。おめでとうございます。


「ワックス再生チーム登場」

「水鳥」の表面加工に用いるワックス(研磨剤)が固まっているのを、皆の手で使用可能にしました。
スプーンで練ることから始まり、油を加えたり、布で絞ってこねたりと、アイデアを出し即行動しました。
MMちゃんをはじめ、学童クラブの女子たちで協力して工夫を重ねて、見事に再生に成功しました。
そのおかげで、上品な半光沢の木彫作品が誕生することが来ました。何とも頼もしい女子たちです。
ありがとう。