2014年10月5日日曜日

YA&SNちゃん油絵祝完成

日曜日・雨

AYさん、制作中の銅版画のドライポイント描刻を加え、試摺を行いました。
前回に加え、更に豊かになった繊細な階調が、若い女性の肌合いを見事に表現しています。
画面の一部を拡大した画像、完璧な再現とはいきませんが、ソフトなグラデーションが見事です。

* * *

久々登場のMFさん、今日から年賀状作りに着手、その下絵決めを行いました。

* * *

YAちゃん(小4)、制作中の油絵の仕上げに取りかかります。


YAちゃんの自由模写・ゴッホの「ヒマワリ」が、本日見事に完成しました。
花瓶に挿した枯れた花々が、リッチな色彩とマチエールで力強く再現された油絵らしい表現となりました。
花の周囲の茎や萼も自由闊達な筆使いで、ヒマワリの強い存在感を浮き立たせています。

* * *

N姉妹、描画や工作を楽しみました。



姉のSNちゃん(小5)、制作中の油絵・セザンヌの自由模写を、本日見事に仕上げました。
モチーフとなった「サン・ビクトワール山」の清々しい景色が、抑制された色彩とタッチでうまく再現されました。
前景の樹木・中景のなだらかな丘・遠景の山・青い空と、全てがうまく調和された自由模写・作品となりました。

* * *

一方 妹のCNちゃん(小1)は、前回から開始した小木片製のアクセサリー作りを続けました。
今日は研磨仕上げの後、1個への彩色と、乾燥後に両方に第1回目のニス塗りが行いました。
次回も楽しみです。

* * *

T兄弟も描画や工作を楽しみました。

木片へのニス塗り。        描画中のMT君。      粘土工作中の兄弟。

ニスが塗られたMT君(年長さん)の小木片アクセサリー。   今日描いた「MT君、昆虫採集の図」。

T兄弟とママで合作した様々な種類の、カラフルで可愛い粘土細工群。