2014年10月9日木曜日

KMちゃんのプレゼント絵

木曜日・曇り のち 雨

SAさん、制作中の絵本・自由模写を続けます。

今日は騎手とその衣装や馬などの影の調子をつけ、手綱の装飾の花などを描き入れました。
別紙切り抜きのフレームの方も、前回の下地黄色にピンクと黄緑の装飾に彩色を施しました。
 下地色に装飾を加えることで、更にファンタジックな世界が濃密になりました。
次回も楽しみです。

* * *

MMちゃん(小5)、制作中の木彫作品の仕上げに取りかかります。


MMちゃんの水鳥、裏面にルーターで文字を刻印、その凹部へ3色を使って彩色、その後ニスをコートしました。
最後は紙ヤスリを使って、余分な木材バリと絵具を除去して完成。裏面加工後、本体にニス塗りを行いました。
次回、ニス乾燥後、表面を微妙に研磨、コンパウンドにて半光沢仕上げを施して、全終了です。
MMちゃん、この作品を両親の結婚記念日にプレゼントする予定で、当日までに間に合います。
次回の最終仕上げが、楽しみですね。

* * *

KMちゃん(小6)、デッサンの続き予定でしたが、予定を急遽変更。プレゼント絵を描くことになりました。

KMちゃん、隣席のMMちゃんの作品の使途を知り、自らの両親の結婚記念日を思い出しました。
聞けば、当日までほとんど時間がありません。早速そのプレゼント絵作りを開始しました。
描かれたモチーフはパパの誕生日に関する花・牡丹を選び、要り鉛筆で仕上げました。
ボタンの花の右側余白には、結婚記念日にあたってのメッセージが記される予定です。
めでたい良い話しです。

* * *



HA君(小3)、今日は図鑑から動物二題を選び、色鉛筆で描きました。
上のラッコはユーモアがあり、下のシャチはシャープな形態が良いですね。