2017年4月11日火曜日

キッズ3名、新作水彩・開始

火曜日・まるで冬戻りのような冷たい花散らしの雨

森の里・若宮橋

森の里プロムナード・桜坂


「平日のアトリエ移動のお知らせ」

平日の美術教室、本日より階下アトリエの方へと移動しました。
これまでの2階のアトリエは今後、土・日のみの利用となります。
その理由は、学童クラブの新入生たちが増えて一段と賑やかとなり、諸々の騒音回避のためです。


前回、木彫ツバメをめでたく仕上げたChちゃん(新・小6)、今日から新作に取りかかりました。


Chちゃんの新作は写生・水彩画で、そのモチーフに選んだのは「ブドウ」です。
Chちゃん、今日はその構図決め・形取りを行い、基盤となる下地色を塗り始めました。
実全体の淡いピンク・ベージュ、中間となるマルス・バイオレット、葉の緑、それに影の4色です。
果実の片ボカシも効果的で、もう既に立体感や空気感が出てきています。
次回の続き(仕上げ予定)が楽しみですね。

* * *

仲良しクラスメート・コンビの二人(新・小2)、こちらもまた今日から共に新作開始です。
その二人が選んだのは、以前にも模写したことのある著名水彩画家の欧州の風景作品集です。

見慣れぬ階下アトリエでの描画シーンですが、二人とも大喜びでした。


線描画

彩色開始

 MHちゃんが選んだ画集はイタリア編で、海辺のリゾート地の絵を選んで描きだしました。
MHちゃん、まずは画面の大きな面積を占める海と空を、片ボカシとベタ塗り法で効果的に塗りました。
次回の続きが楽しみです。

* * *


 線描画

 彩色開始

一方のAYちゃんが選んだのは「イギリス風景」で、渋い佇まいの街角の家屋から彩色を始めました。
線描自体にも味わいがあって良い雰囲気で、壁面のレンガの渋い色調も効果的です。
一体どんな風景になるのやら、次回の続きも大いに楽しみです。


「オマケ・スナップ」

授業終了・片付け後、迎え待ちの間に電子ドラムを堪能する二人。
行進曲のドラム・ソロ・イントロ、覚えました。