アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月13日木曜日

Nt & RiSちゃんの木彫犬、進む

木曜日・晴れ

今週月曜日のブログでお知らせした通り、平日の美術教室は1階アトリエで行います。
そのための作業机をリメイクして設置。脚部に移動用の車輪(ブレーキ付き)を付加。
1階アトリエの室内レイアウトが、よりフレキシブルになりました。


さて本日のアトリエ、木彫製作中の二人(元クラスメート、新小6)がやって来ました。


 「秋田犬の仔犬」を製作中のNtちゃん、今日は電動ルーターを用いて、耳の細部を作り込みました。
その効果もあって頭部と耳の境目・分離が鋭利になり、木彫としての表情や完成度が向上しました。
次回、全体に仕上げの最終研磨を行い、尻尾を接着。いよいよの彩色に備えます。
次回、楽しみですね。

* * *


 春休み中はアトリエをお休みしていたRiSちゃん、「愛犬・麦ちゃん」のカービング仕上げを行いました。
当初の予定では耳等を加工するつもりでしたが、全身を更にシェイプアップする必要があり、削り直しを行いました。
その効果もあって、よりチワワらしいメリハリのある骨格が現れました。
次回こそ、耳や尻尾の加工や取り付けなどに着手する予定です。
次回の作業が楽しみです。