2017年4月27日木曜日

Nt & RiSちゃん木彫、更に進む

木曜日(未明の雨)・曇り のち 晴れ

本日の大山・丹沢山系(飯山小学校・校庭よりの眺望)
 * * *

NtちゃんとRiSちゃん(共に小6)、製作中の木彫の続きの作業を行いました。


 カービング(彫刻)を全て終えたNtちゃんの「秋田犬の仔犬」、今日は全身の研磨作業を行いました。
まずは中目(120番前後)の紙ヤスリから始め、その後、中目の240番で仕上げ研磨をしました。
( 当初予定していた塗装は、仕上げの仕様が決まらず、次回へと持ち越しました。)
その後、別仕立てだった尻尾を小・木ネジとボンドで本体へ接続、次回からの塗装作業に備えました。
Ntちゃん、次回までには、その仕上げ仕様を決定するとの事です。どんな風にするのか、楽しみです。

* * *


RiSちゃんの木彫「愛犬・麦ちゃん」の前回までの様子。

 前回、耳の仮組を行ったRiSちゃん、今日はそのカービングを進め、その後、耳の位置を更に前方へ移動。
RiSちゃん、耳の作業後は、指導筆者が代行で接続した前脚先端部や頭部周辺の角取りを再度、行いました。
その効果もあって、麦ちゃんのシルエットが更にリアルな雰囲気となりました。
予定していた尻尾作りには届きませんでしたが、より充実した形体となりました。
次回の尻尾作りや、仕上げ研磨が楽しみです。

* * *

「 オマケ・スナップ」

 NtちゃんとRiSちゃんの2人、作業休憩中にインスタントお面をアドリブ製作。
互いの顔に装着した違和感+お似合い顔を見て、喜んでいました  (*^-^*)。