アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月24日月曜日

グッバイ、プレス機

日曜日・晴れ
アトリエ、授業なく お休みでした。

「お知らせ:行方不明の撮影データ、見つかる」

去る4月14日のYツインズの授業風景が、全く別のフォルダ内にて見つかりました。
遅ればせながら、当日のブログを書き換えの上、本日アップしました。
お騒がせしました。すみません。

* * *

「グッバイ、プレス機」

故障中だったエッチング・プレス機、修理のメドなく思い切って処分しました。
機械とは言え、筆者と30年も共にした存在なので、その感慨もひとしおです。

 減量(約100kg程)・減幅のため、上部ローラー等が撤去された姿。

 左:アトリエを後にするプレス機。  右:室内から屋外へと出るプレス機。

プレスをかけるオイル・ポンプ、メーカーも既に無く廃番。改造扱いとなってはその費用も高価に・・・。
小サイズの制作ならば、学生時代に使っていた小型プレス機をメンテし直して、再利用することにします。

「 終わり 始まり 」

これでまた可能性が、ひとつ終(つい)えました。
逆説的に言えば、可能性がより明確になりました。
一人だけの日曜日のアトリエ、身も心も重くプレス(押しつぶ)され・・・。
「グッバイ、プレス機 」

By T講師