アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月21日金曜日

KKさんの初1階アトリエ

金曜日・晴れ・薫風(良い響きです)
これから梅雨までの間、筆者にとっての一番目のベスト・シーズン(春・秋)がやって来ました。(*^-^*)


KKさん、初の1階アトリエで、製作中の油絵を続けました。


 KKさんの油絵「孫娘(仮称)」、今日は肌の色を中心に筆を入れました。
その効果もあって、幼女の瑞々しい繊細な皮膚の感じが表れ、その影響で画面全体もより清楚な雰囲気に・・・。
次回のポイントやニュアンスなど、細部の詰めが楽しみです。

* * *

インフルからめでたく復帰したYYさん、久々に三線(サンシン)教室と美術教室を楽しみました。



部分拡大図
YYさんのアレンジ模写「北斎の鳳凰図」、今日は画面右側の尾羽部に青色絵具を丁寧に加えました。
完成までまだまだ時間を要しますが、我が国の伝統美術らしい緻密かつ装飾的な画面が魅力です。
YYさん、それを更に工芸的にアレンジする予定です。職人的・地道さで淡々と頑張りましょう。
これからも楽しみですね。