アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月16日金曜日

RiSちゃん木彫、完成間近

木曜日・曇り



IKさん、今日は額縁作りと、用紙のパネル(水)貼りを行いました。

左:45度カット。      右:4辺・接着中。

 左: 用紙、採寸中。       右:水貼り、開始。

IKさんの額縁が接着・組み立てられ、パネルにも用紙が無事 貼られました。
次回は、額縁の表面研磨や着色(用紙も)などが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

「北斎の鳳凰図」をアレンジ模写中のYYさん、今日もその続きを行いました。
YYさん、自宅でも鳳凰顔面やその周囲を中心に、細部の描写をやって来ました。




細かな羽毛の先端部など細部への加筆で、鳳凰の表情に求心力が出て迫力満点になってきました。
次回が楽しみです。

* * *

「愛犬」の木彫を製作中のRiSちゃん(小6)、その仕上げにやって来ました。
RiSちゃん、愛犬の毛色の少し近づけるため、前回 施したステインに更に濃い褐色を重ねました。

 左:細かな部分を補彩中。   右:合間に鉛筆削りを練習。

左:前回の下地塗装後。    右:濃褐色、彩色後。

RiSちゃんの木彫「愛犬 ・ 麦ちゃん」、前回の下地色より更に濃く着色されました。
その方が麦ちゃんの毛色(黒に近い濃褐色)に近づきます(但し、リアルな濃さは避けたいとのこと)。
 RiSちゃん、着色後、持ち帰るつもりでしたが、パテの部分や凹みの部分を加筆することになりました。
ですので、残念ながらめでたく完成と言う訳にはいかず、次回へと仕上げを持ち越しとなりました。


RiSちゃん、ワンちゃんの着色乾燥待ちの間に、次回から開始した果物の絵の続きも行いました。
今日は前回の構図に加え、新たにブドウも描き足しました。
これで線描は終了し、次回からいよいよ彩色が開始されます。

木彫「愛犬・麦ちゃん」の仕上げと共に、次回の両者の続きが楽しみです。