アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月2日金曜日

IKさん、YYさん、製作着々

金曜日・晴れ・連日の夏陽気



夏風情、更に濃く。
( 写真は飯山小学校から望む大山・丹沢山系 )

* * *

 IKさん、前回から開始したパネル及び額縁製作を続けました。


IKさん、今日は2枚の絵画用パネル作りで、シナべニア材の周囲にフレームの桟材を接着しました。
次回は額縁作りの方にも着手する予定です。
楽しみですね。

* * *

YYさんの2本立て授業、まずは沖縄三線(サンシン)の運指と譜読みを行いました。

演奏曲目の方は沖縄民謡定番の「安里屋ユンタ」と、「海の声」の2曲を重点的に練習しました。
今日は奏法・表現に不可欠な、強力ハンマリング(プリング・オン&オフ)の習得を目指しました。
次回も楽しみです。




YYさん、その後は製作中の「北斎の鳳凰図」のアレンジ模写を開始。
今日は前回から開始した頭部や周囲羽毛の細かい描写の続きを行いました。

描画の途中で学童たちが帰所、人気のYYさん、多くの見学(野次馬?)に囲まれ、1階アトリエに移動(避難?)。
繊細丁寧な描画の効果も現れ始め、鳳凰の顔面には更なる迫力や鋭い眼光が加わり出しました。
次回の続きも大いに楽しみです。