アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月9日金曜日

TOさんの卒制木版、祝完成

曇り のち 晴

TOさん、美大通信・卒業制作の木版画の最終摺りにやって来ました。

ローラーを転がして、 色版の重ね摺りの準備をするTOさん。

 TOさん作品の原版の一部(1版多色摺りの様子が分かります)。

TOさんの卒業制作・木版画「ユリに鳥(仮称)」が、本日めでたく摺り上がりました。
TOさん、前回のメリハリの効いた試摺りから一転、ソフトな色調の摺りに方針を転換しました。
その効果もあり、ユリの花の香しい存在感と、白抜きシルエットの鳥の姿がソフトに融合されました。
浅めのインクが「胡麻斑摺り」状になり、物体と空気の両者がうまくミックスされた抒情的・木版画の誕生となりました。
おめでとうございます。(間に合って良かったですね。)

* * *

 IKさん、製作中の額縁作りを続け、今日は前回接着したL字型フレームを45度にカットしました。
1本の額縁分で計8回のカットを要し、ノコ歯目の微細なピラニア・ノコでそれなりの時間をかけました。
次回、その接着・組立などを行う予定です。
次回も楽しみです。