アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月27日火曜日

Chちゃん車デッサン祝完成

火曜日・(未明の雨)曇り

Chちゃん(小6)、製作中のデッサンの仕上げにやって来ました。


Chちゃんの鉛筆デッサン「我が家の車」が、本日めでたく完成しました。
前回まで中間調子の土台に、更に濃調子を加え、ポイントとなる最部も描き込みました。
描画2回目に思い切り大改造を施して、フォルムを描き直したのが功を奏し、精悍な雰囲気を獲得しました。
おめでとう。

* * *

前回、見事な水彩画「ユニコーン」を仕上げたAYちゃん(小2)、今日は海の風景に挑戦しました。


AYちゃんがネット検索で選んだ沖縄の海、絵具を指すと一気に活き活きとしてきました。
雲の形がユーモラスですが、全体のリアルさは良い雰囲気です。
次回、手前の浜辺等を描き込んで、仕上がる予定です。
楽しみですね。

* * *

MaOちゃん(小1)、今日は七夕が描きたいと決めてやって来ました。


「七夕」の定番の七夕飾りを描いたMaoちゃん。余白部に花火を描いたらと言う筆者の勧めを受け入れました。
すると御覧のような可愛い浴衣姿の少女が画面に現れて、良い感じとなりました。
まだ学校では水彩絵具は未使用ですが、次回、彩色に取りかかる予定です。
楽しみです。