アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月22日木曜日

RiSちゃんの木彫、祝完成

木曜日・晴れ

HTさんが久々に来訪。元気な姿を見せてくれました。

(撮影した銅版画の原版、筆者不注意で天地が逆さになってしまいました。すみません。)

THさん、今日は次回から開始する予定のエッチングの多色摺りの準備のための打ち合わせにやって来ました。
以前から製作している「ヤマセミ」の連作で、今回 羽毛の色や背景に色を乗せたいとの事で、その進め方の研究です。
多くのアプローチやプロセスが存在するので、最良の効果を上げるためのベターな方法を選ばなくてはなりません。
THさん、その色版の製版を自宅で行う予定で、次回来訪時、その第1回目の試摺りが行われるかも知れません。
楽しみです。


* * *

YYさん、製作中のアレンジ模写絵「北斎筆の鳳凰図」の続きを行いました。



YYさん、今日もまた翼の羽毛の細部の色(藤色)などを丁寧に加筆しました。
そのような細部の集積で構成されている伝統的な装飾絵画、長時間を要しますが、その効果は絶大です。
そんな細部に絵師の魂が宿り、鳳凰自身にもまた凄味が加わっているのです。
そんな凄味がYYさんのアレンジ鳳凰にもまた出始めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

前回からバイオリンの研究デッサンを開始したNtちゃん(小6)、その続きを行いました。


Ntちゃん、今日は前回の線描に、恐々とあたりの調子を加え始めました。
その傍らには弓も描く予定でしたが、今日は学校での疲れも出て不調との事で、次回となりました。
次回までに油絵下絵用の写真も準備できれば良いのですが・・・。

* * *

Ntちゃんの級友のRiSちゃん(小6)、今日こその木彫の仕上げに張り切ってやって来ました。
RiSちゃん、前回の着色で仕上げるつもりでしたが、もう少しコゲ茶にと、更に濃く着色しました。

左:コゲ茶の水性ステイン、強制乾燥中。   右:細部の加筆スポッティング中。 


RiSちゃんの長期製作の木彫「愛犬・麦ちゃん(ジュニア)」、本日めでたく完成しました。
今日の完成直前で決断したコゲ茶色のステインが効果を発揮し、実際の麦ちゃんに近づきました。
半光沢な毛色に加え、両眼と鼻には艶のある黒色を施し、活き活きとした表情を得ることが出来ました。

麦ちゃんJr.と完成記念撮影
愛犬に負けずの可愛らしさとなった麦ちゃんジュニア、大切に高い所に飾ってください。
麦ちゃん本人の前には決して置かないように。ワンちゃん、木を噛むのが大好きですよ。
長期製作、お疲れ様。
そして、おめでとう。

* * *

AHちゃん(小2)、先日の姉のYHちゃん同様、トラック側面画の応募絵作りにやって来ました。


AHちゃん、以前張り子で作ったことのあるカルガモの絵を描きたいとの事で、その構図取りの線描を行い、
更に下地色となる水面と空の水色と、水草の緑色を塗りました。
次回、その下地を基に色々な要素が加えられていく予定です。
どんな風な世界が現れるのか、楽しみですね。