アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月6日火曜日

YuKちゃんの初デッサン祝完成

火曜日・晴れ

RiSちゃん(小6)、長期製作中の木彫作品の仕上げにやって来ました。ですが・・・。


 前回、着色を施したRiSちゃんの「愛犬・麦ちゃん」、今日は仕上げのニスを塗る予定でしたが、延期。
尻尾やお腹部分の隙間が気になり、パテ埋めをすることになりました(急いだらダメだって言ったでしょ)。
パテの乾燥を待って、次回仕上げニスを施すことに(左)。
時間が余ったため、その代りに水彩画を描きたいとの事で、そのモチーフ決め・構図取りを行いました(右)。
次回の両者の続きが楽しみです。

 * * *

こちらは仲良しのChちゃん(小6)、今日はデッサンで車を描きたいとの事で早速描画を開始しました。

「あれっ、ここ、どーなってんの!?」

そのモチーフに選ばれたのはマイカーの1台、「ルノー・メガーヌ」です。
ところがChちゃん、このスポーティーなスタイルの輪郭把握にとても苦労しました。
メリハリの少ない丸みを帯びた輪郭形状は、そのバランス取りは確かに難しいものです。
流線形の車体やタイヤ等、何度も形を取り直し、やっとの事でここまで漕ぎ着けました。
次回の仕上げが楽しみです。お疲れ様。

* * *

いつも賑やかなクラスメートたち、今日はお休み。YuKちゃん(小2)、一人で初デッサンの仕上げに専念しました。


前回、少ししか描けなかった「コーヒー・ポット」、今日は頑張った甲斐もあって、見事に完成しました。
YuKちゃん、黙々と調子の線描を丁寧に幾重にも重ね、量感ある描写に成功しました。
中間部の灰色上に最後に施した練り消しゴム利用のハイライトの表現も見事で、秀作デッサンとなりました。
見飽きることのない、味わいある絵の誕生です。
おめでとう。お疲れ様でした。