2017年12月14日木曜日

Ntちゃん模様絵、彩色開始

  木曜日・晴れ

YYさん、音楽教室と美術教室の2本立て授業を楽しみました。

YYさん、ちょうど入門1年程になる三線(サンシン)に加え、今日からギターにも入門しました。
三線は着々ですっかりうまくなり、アコースチック・ギター習得もまた期待大です。
今日は左手の3本の指での運指と、右手のピック使用での基本的奏法を学びました。



さて製作中のアレンジ模写「如意輪観音像」、今日は線的表現の部分に加筆をしました。
YYさん、頭部の装飾を金色の線で加筆。更に足元の白蓮の花4の輪郭や筋の下絵線描を行いました。
今日の作業はこれまでの面的表現に加え、線的要素を加えることで画面全体の雰囲気を見るためです。
繊細な線の装飾や模様の集積が加わることで、東洋画の雰囲気が更に加味され、より妖艶になりました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

 Ntちゃん(小6)、前回から開始した伝統的模様絵の彩色を開始しました。


(背景の朱色ベタ、実際作品はもっとフラットで厚みがあります。撮影では筆触の凹凸が出たようです。)

同級生友人たちが一歩先に進んでいる迎春のための装飾絵、Ntちゃん、その追いつきに頑張りました。
Ntちゃん、休みも取らず、背景の朱色から彩色開始、薄桃や緑青など、細かい部分も加色しました。
Ntちゃんの頑張りで、出来ることなら年内の仕上げを目指します。その可能性大いにありです。
次回の完成目標、大いに楽しみです。