2017年12月23日土曜日

仕事納め:AYさん模写絵進む

土曜日・晴れ
アトリエは冬休みに突入

「アトリエ仕事納め」


最終日、出産・育児で昨年末より製作に来られなかったAYさんの特別授業がありました。
AYさん、昨年末から着手していたアレンジ模写絵の続きで、その仕上げを目指しました。

 左:花柄転写中。           右:彩色開始。

アレンジ模写絵「扇舞美人図」原画:江戸時代の肉筆画

 AYさん、今日は着物の花柄模様をアレンジを加えながら転写。その後、元絵の墨色を青紺に変えて彩色。
丁寧・繊細でたおやかな線描の美しい花柄模様の輪郭が着物の上に現れ、華やかで良い雰囲気となりました。
但し、それなりの時間を要した本日の作業はここまで。残念ながら目標の年内完成には至りませんでした。

足掛け3年となりますが、来年にじっくりその完成を目指すこととなりました。
育児で多忙なのは重々承知の上ですが、機会を見つけてその完成にお出で下さい。
アトリエ復帰を果たすことが出来たAYさんの新作、美しくなりそうな予感大です。
新年もまた楽しみです。

* * *

「 アトリエ冬休みのお知らせ 」


いつも当アトリエを楽しんでいただき、ありがとうございます。
アトリエは本日より新年明けの1月12日まで、「冬休み」とさせていただきます。

オープンは1月13日(土曜日)からです。


新年もまたどうぞよろしく お願いいたします。


来週から学童クラブの早朝来所も始まり、もう一頑張りと言ったところです。
何かとせわしい年末・年始、体調を万全に整えて乗り切り、楽しみましょう。
私共も心身共にリフレッシュして、新年を元気に迎えたいと思っております。

アトリエ・マイルストン主宰:当真 英樹

アトリエ・ブログは不定期ながら筆者の「T講師コーナー」をアップする予定です。
その際は、当ページにてお知らせしますので、よろしければ時折お立ち寄り下さい。