アトリエ・マイルストンブログ

2017年12月16日土曜日

KuMさんの素描・水彩3点完成

土曜日・晴れ

KuMさん、今日は2コマ授業で、水彩画の仕上げ描写とデッサンの新作を描きました。

 午前は1階、午後は2階アトリエにて描画しました。

KuMさん、まずは前回完成間近だった水彩画の仕上げに取りかかりました。

KuMさんの水彩画(2作目)「青色のレモン」が、本日見事に完成しました。
今日は各陰影部の濃色と、細部やニュアンスの描写を丁寧・緻密に行いました。
その効果もあり、量感豊かで質感も空気感も表現したリアルな水彩画の誕生となりました。

前回、筆者が撮り忘れたデッサン「バナナと梨」、持参していただき1週遅れで掲載できました。
当作品の主旨である固有色の違いや、同色内での微妙な階調表現、質感描写など、素晴らしい出来となっています。

KuMさんの今日のデッサンもまた同色内での階調表現が主眼ですが、今回はかなりの濃色です。
KuMさん「肩が凝りそう」と案じながらも、鉛筆をしっかり使って、がっしりとした濃色を表現。
またナスの表皮の照り等の光沢も再現、今作もまた前作同様の素晴らしい秀作デッサンの完成です。
年内の快作3作の完成、おめでとうございます。
年末・年始もお仕事、頑張って下さい。

* * *

KiTちゃん&MiTちゃん親子(計5名)がやって来ました。

KiTちゃん(小3)、前回から開始した愛用のアクセサリーの彩色を開始しました。
KiTちゃん、今日は本体の黒から塗って繊細なチェーンに移り、その後、本体表面の地色を3色塗り分けました。
本体中心部のイラストはとても細かくて、その描写のそれなりの時間を要しました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

KiTちゃんママもまた前回から開始したファンタジー絵の線描を再開させました。
今日もまた絵本原画そのまま忠実に、その繊細な線描を丁寧・正確に続けました。
今日は上の緻密なシャンデリヤや、下のピアノの装飾模様などを丁寧に描き込みました。
こちらもまたKiTちゃん同様、それなりの時間を要してしまいますが、次回が楽しみです。

* * *

前回、綺麗なポニー3頭の絵を仕上げたMiTちゃん(小3)、新作で動物の絵を描きました。

 MiTちゃんが図鑑から選んで描いたのは「アナウサギ」で、綺麗な水彩画となりました。
黒々とした健気な瞳が活き活きとしていて、素晴らしい水彩画の誕生となりました。
おめでとう。 

* * *

MiTちゃんママ、今日は末娘ちゃんのお世話で、残念ながら製作を断念しました。

Yumちゃんとすっかり仲良しのお友達になった末娘ちゃん。

MiTちゃん一家、転勤・お引越しが決まり、今日が取りあえず最後の授業となりました。
今度は休みを利用して神奈川県に戻って来るので、その際にはまたお出でになるとの事です。
アトリエ再訪・再会の日をお待ちしています。

* * *


SyA君(小2)、製作中だったハムスターの家を完成させました。
今日は各所に補強を足し、更にハムちゃんのネームも前面に入れました。
おめでとう。
SyA君のアイデアの出入り口が素晴らしいですね。

* * *

Yumちゃん(小2)、製作中の水彩画を加筆。
今日は左の坂道にスリップ防止の円形溝を描き、さらに空中には可愛いセキレイの姿などを加えました。
Yumちゃんの住む町や自然が更に魅力的になりました。
次回の仕上げが楽しみです。