2017年12月26日火曜日

久々Yツインズの特別授業

火曜日・晴れ
アトリエ冬休み

ですが、
中学に進学して部活に忙しいYツインズ、冬休みを利用して久々にやって来ました。
そのYツインズ(中1)、進学早々の4月に描いたデッサンの仕上げを行いました。

 中学進学後、成長著しいYツインズ、仲良く並んでデッサン描画。

姉のSYちゃんの野菜デッサン「ナス、ピーマン、ジャガイモ」、本日めでたく完成しました。
長期のブランクもなんのその、質感・量感に満ちたデッサンとなりました。
特に練り消しゴム使用によるピーマンのテカリがリアルで良い雰囲気です。
おめでとう。

* * *

妹のKYちゃんのデッサン「ナス、ピーマン、ジャガイモ」もまた本日めでたく完成しました。
ピーマンのヘタやテカリ、背後のオジャガも福々としていて良い感じです。
おめでとう。


デッサンを授業前半で完成させたYツインズ、後半では大好きな動物を描きました。

図鑑観察・描画中です。

筆者の勧めで、来年の干支にちなんで「犬」を描いたSYちゃん、「シーズーの仔犬」を選び、見事に完成。
図鑑の中の小さな図版の3匹並んだ中から選んだ1匹、わざわざ選んだだけはある可愛さとなりました。
何だか不思議なリアルさで、立ち上がった恰好で遠くを見つめる瞳が素敵ですね。
水彩絵具のボカシも効果的で、ワンちゃんの柔らかそうな毛の感じも魅力的です。
水彩画の完成、おめでとう。

一方のKYちゃん、ワンちゃんのお気に入りの図版が見つけられず、目の入った「スカンク」を描画。
こちらもまた特に気に入っただけのことはある可愛いらしい姿を、紙面上にしっかり表現しました。
最後に入れた瞳のハイライトが特に輝きがあり、活き活きとした水彩画となりました。
おめでとう。

Yツインズの本日の4作、素晴らしい絵の誕生となりました。
動物画は、元々とぼけた雰囲気のユーモラスさが持ち味の2人、それに加えて観察・描写力もつきました。
1年生ながら体育会系部活の中核メンバーとなったYツインズの来年の更なる飛躍・活躍が楽しみです。
忙しい中、新年も時々はアトリエに顔を出してね。
(*^-^*)