アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月11日日曜日

久々MSさん、ジャニス進む

日曜日・晴れ・小春日和

多忙なMSさん、久々来訪。製作中の油絵を続けました。

   首飾りの描写に集中するMSさん(左)。  その手首には似たような光や色が(右)。  

MSさんの油絵「ジャニス・ジョプリン像(仮称)」、今日は腕輪やネックレス等の宝飾品の描写を行いました。
MSさん、参考にしているLPジャケ写真よりも更に躍動感を強調して描き加えました。
その効果は絶大で、ジャニスの刹那の表情がより輝きを増し、ジャニスの人生をも象徴しているかのようです。
次回(年内最後)、いよいよの仕上げに取りかかる予定です。
楽しみですね。

MSさん、「ゴッホとゴーギャン展」を見に行ってきたとの事で、その図録を見せていただきました。
二人の個性の違いが良く分かる充実した内容でした。興味のある方は、足を運んでみて下さい。
東京都美術館(上野)、会期・18日(日)まで、との事です。

また来年4月には、人類の至宝「ブリューゲルのバベルの塔」もやって来るとのこと。
こちらも滅多にない貴重な機会なので、是非 見に行きたいものです。

* * *

「冬景色」

今日夕刻の大山・丹沢の様子 (市内・上古沢地区内よりの眺望)

落ち葉や枯枝を燃やす白い煙がアトリエ近所・里のあちこちで淀み、静かに広がっていました。
その香ばしくも感じられる焦げる匂い、何故か目に沁み、胸に沁み、過ぎ去りし日々が蘇ります。
「人もなく、年の瀬近き、里夕辺、たゆとう煙、静かに薄れ」

By 講師T