2017年2月5日日曜日

HM君のマル秘工作、祝完成

日曜日・晴れ

前回、繊細な手のデッサンを仕上げ、同時に新作油絵の準備をしたMSさん、今日から製作開始です。


MSさん、前回描いたキャンバス上の下絵(左)に、いよいよ彩色を開始しました。
今日はその後ろ姿の婦人像等に、下地・基盤となる固有色を4色ほど塗り込めました。
それは白地から開始する水彩画描法とは異なる、中間調を用いた欧米式の伝統的手法です。
その作業は、作品の最終段階まで影響する重要な要素です。
早速のアンサンブル(調和)効果が画面上に立ち込めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

学童クラブ出身の二人(共に小4)、仲良く並んで製作中の水彩画の仕上げに取りかかりました。



JKちゃんの水彩画「ジャック・ラッセル・テリア」が、可愛らしく仕上がりました。
JKちゃん、元々は学童クラブ入会前の年少さんの頃からのキッズ・メンバーです。
今日は久々に初期の頃のような集中力を維持して、最後までしっかり丁寧に描き上げました。
今後もそんな力を発揮するように頑張れると良いですね。
おめでとう。お疲れ様。

* * *

MiMちゃんもまた製作中の「椿」を見事に仕上げました。
MiMちゃん、今日は前回までの下地の上に、濃色や細部を描き込み、こちらもまた丁寧に仕上げました。
瑞々しさと艶やかな力強さとが同居した椿の魅力を充分に表現した快作となりました。

* * *

M姉弟、製作中の工作を続けました。



姉のKaMちゃん(小4)、製作中のビニール袋入れの描画を続けました。
また箱の周囲には、オシャレな絵入りテープも貼り付け、いっそう賑やかな雰囲気になりました。
次回、ひょっとすると仕上がるかも知れません。

* * *

弟のHM君(小2)、ママにはマル秘で製作中の工作物の仕上げに取りかかりました。



HM君のマル秘工作物・初公開。それは愛犬モカ君のハウスで、本日めでたく完成しました。
それはなかなかの大作で、撮影で隠すのに苦労しましたが、やっと披露の日を迎えました。
入口裏面上部には換気口も設えた愛情深い作品となりました。
表面の絵の屋根や窓等も可愛く仕上がりました。おめでとう。

 * * *

小さなクリエーターのM姉妹、今日は階下の工作室で、プラ版作りを楽しみました。

姉のMIちゃん作品。

妹Niちゃん作品。

色を焼き付け・固着した後、ネックレス仕立てにして記念撮影。
おめでとう。お疲れ様。