2017年2月25日土曜日

久々SAさん、新作の彩色開始

土曜日・晴れ

久々(ちょうど1年振り)来訪のSAさん、その際、線描した新作絵の彩色を開始しました。

SAさんの水彩アレンジ模写絵(ルノアール作)、彩色を開始。画面各部を下地色で塗り分けました。
SAさん、原作の背景を大胆に削除し、踊る男女の背後を緑の野山としました。
各下地の色は水彩画と言えど、白や灰色を含んだ半透明色にして、原画の油絵らしい重厚さも狙いました。
次回から始まる本格的描写が楽しみです。

* * * 

AYちゃん(小6)、今日から新作に取りかかります。


AYちゃんの新作は、和柄・模様絵の第2弾となりました。
前(初)回の和柄絵は華やかな仕上がりとなり、年賀状デザインにもなって大成功でした。
新作は春らしいサクラなどのモチーフを選び、今日はその柄をアレンジしながらトレースを始めました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

学童クラブ・メンバーからキッズとなったYuMちゃん(小1)、今日はその2回目の授業です。


前回、素晴らしいシジュウカラの絵の2作目を仕上げたYuMちゃん、今日は旧作の仕上げをしました。

YuMちゃん、学童クラブ時代に描いたネコちゃんたちの絵を本日仕上げました。
YuMちゃん、持ち前の観察・描写力に加え、最後まで仕上げると言う強い意志力。持続力を発揮。
可愛いネコちゃんたちに混じり、お婆ちゃんの愛犬のミニチュア・ダックスフント君の姿も登場。
いつまでも見飽きることのない素晴らしい味わいの水彩画となりました。
YuMちゃんがこだわった混色やボカシ具合も見事です。

創作意欲旺盛なYuMちゃん、その後は新作で野鳥にも挑戦しましたが、さすがに今日はここまで。
長時間に渡る描画、お疲れ様。
次回もまた楽しみです。