アトリエ・マイルストンブログ

2017年2月9日木曜日

SHさん、デッサン描画再開

木曜日・雨~雪~ミゾレ

久々雪: 穏やかな日々が続いていただけに、寒さが少々 身にこたえます。

 *

SHさんの今年初授業、昨年末から着手したデッサンの続きを行いました。

SHさんのデッサン「少女正面像」、今日は目鼻の細部と共に、頭部全体に渡る中間調子を描き込みました。
その効果もあって、少女の真っ直ぐな表情と共に、ソフトな立体感や空気感も画面上に現れ始めました。
次回の続き(ひょっとすると完成かも)が楽しみです。

* * *

木彫「愛犬・チワワの麦ちゃん」の制作を開始したRiSちゃん(小5)、その続きの作業を行いました。


RiSちゃん、今日は2枚の2x4材の輪郭をノコギリで切り出し、クランプを使って接着しました。
これにて全ての基盤となる胴体部分が確保できました。
次回は前後脚の切り出しと、その接着が予定されています。
楽しみですね。

* * *

上のRiSちゃんより1日分、工程が進んでいるNtちゃん(小5)、その続きを行いました。

 ノコギリ使用の際の無理な体勢を改善すべく、物置の奥から折り畳みワーク台を引っ張り出してきました。

 前回に胴体接着を終えたNtちゃん、今日は前後脚部のカット・接着作業でした。
2枚の2x4材を三角形にカット、その後、その部材を台形状にカット・接合。
その後、角取り。前脚立ち状態のワンちゃん(秋田犬の子犬)の体制が整いました。
次回から、本格的な彫刻(カービング)作業に入る予定です。
楽しみですね。

* * *

「アトリエ、連休のお知らせ」

明後日(11日・土)の「建国記念日」から月曜日までの3日間、アトリエはお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
その間、新増設のT講師Teaコーナーにて、色々とアップする予定です。
よろしければ、どうぞお立ち寄りください。

アトリエ・マイルストン主宰・主任講師、当真 英樹