2017年3月7日火曜日

AY & RMちゃんのネコ、祝完成

火曜日・晴れ

Chちゃん(小5)、製作中の木彫の続きを行いました。

 左:台座部の研磨。    中央:台座部の穴開け。    右:めでたく仮接合。

Chちゃん、今日は前回に続き、台座部の加工と研磨を行いました。
アマツバメの方は、指導の筆者が代行でクチバシを取り付けました。
Chちゃん、台座上部・中央にドリルで穴開け、支柱を取り付け、ツバメ腹部にも穴開け、仮接合しました。
今日のその一連の作業で、木彫の完成の雰囲気が一気に見えてきました。
次回、クチバシを仕上げ、いよいよの彩色に着手する予定です。
ひょっとすると完成するかも知れない次回が、とても楽しみです。

* * *

小1トリオ、仲良く並んで描画や張り子の仕上げを行いました。


*

AYちゃん、まずは図鑑からウサギを選び線描、彩色は次回としました。
その後、いよいよ張り子の仕上げに取りかかりました。


AYちゃんの長期計画の張り子「ネコちゃん」、今日は目鼻を描き入れ、めでたく完成しました。
めでたき紅白の首輪も似合っていて、可愛い仕上がりとなりました。
おめでとう。名前もつけてあげてね。

* * *

RMちゃんもまた描画と張り子の仕上げに取りかかりました。


RMちゃん、まずは図鑑から大好きなネコちゃんを3匹線描、色付けも少々。仕上げは次回です。


RMちゃんの張り子も目鼻が描き込まれ、本日めでたく完成しました。
可愛らしさの中にユーモラスな表情も同居、見飽きることのない味わい深いネコちゃんとなりました。
長期計画の工作、最後までやり遂げられて、お疲れ様でした。
おめでとう。

* * *

HAちゃんも図鑑からウサギちゃんを選び線描。その後、下地色も加えましたが今日の作業は終わり。
その続きは次回となり、上の二人同様、張り子の作業を行うことになりました。


AHちゃんのウサギさん、良い感じです。次回が楽しみですね。


AHちゃんの張り子「カルガモ」、次の作業を行う予定でしたが、急遽、アレンジを施すことになりました。
AHちゃんのリクエストに応えて指導筆者がクチバシや翼などを追加。
AHちゃんの張り子の続きの作業は、次回まで待ってもらうことになりました。
それまでにも各部が筆者により、以下の代行・追加の工作が進められました。

      左:製作当初の状態。     中央:頭部の角度を調整。   右:カット後、厚紙や和紙にて接着・補強。

左:仕上げの和紙重ね貼り。        右:本日の追加作業。

AHちゃんの作業に筆者の共同制作が加えられ、次回に繫げることにしました。
追加工作は、カモらしい扁平なクチバシ、尖った尾羽、大左右のきな翼などです。
またAHちゃんと話し合って、水面に浮かぶ姿に仕上げることにも決まり、その加工も予定しています。
今日はAHちゃんの作業がお預けとなってしまいましたが、次回の続きが楽しみです。