アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月5日日曜日

キッズたちのデッサン・デー

日曜日・晴れ のち 曇り

前回、素晴らしい犬(テリア)の水彩画を仕上げたJKちゃん(小4)、今日はデッサンに挑戦しました。


JKちゃんが描いたのは、胴部分がねじれた透明なガラス瓶。
元々、デッサン力のあるJKちゃん、今日はしっかり観察し、最後まで丁寧に描写しました。
中間調子をのせた最後に練りケシを使って、ハイライト部分を抜き、光の照りを表現しました。
影へのスムーズなボカシもなだらかで、テーブル上の影のガラスの反射も綺麗に描き込みました
この丁寧さで最後まで続けられると、JKちゃんの絵画力は飛躍的に伸びることでしょう。
次回もそこに期待しましょう。

* * *

I姉妹もまた今日は写生デッサンをやることになりました。



  姉のMIちゃん(小3)、今日は本格的写生で、ティー・カップに挑戦しました。
その表面には繊細な花柄模様があり、MIちゃん 持ち前の観察力でしっかり丁寧に線描しました。
今日はその線描の上に色鉛筆で模様のそれぞれの色を加え、次回へと繫げました。
次回はそんな色彩を乗せて、その後、調子を利用して立体的に仕上げる予定です。
次回のデッサン的な仕上げが楽しみです。

* * *


妹のNIちゃん(年少さん)もまたMIちゃんの傍らで各種の果物をデッサンし、その形体をしっかり観察しました。
イチゴやブドウ、バナナに栗など、またサクランボや大きなサクランボと言うことで2個のリンゴも描きました。
その大きなサクランボの枝、偶然にも漢字の「大」に見えて、ユーモラスな雰囲気のデッサンとなりました。
NIちゃん、色鮮やかな果物たちに色付けも行いたいとの事で、それも当然ですね。
次回も楽しみです。