アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月12日日曜日

YAさんの水彩風景画、祝完成

日曜日・晴れ

YAさん、前回から開始した水彩画の仕上げにやって来ました。


YAさんの透明水彩画「合掌造りの家」、今日は前回の下地色に各部も固有色や細部を加筆。
石橋の下の水面に移る光の反射も良い感じで、我が国の自然や風土の良さがさりげなく伝わって来ます。
見る者の視線を奥へと導く自然な遠近法と相まって、爽やかな感じの素晴らしい仕上げとなりました。
合掌造りの民家の縁側に座って、目前の水辺や遠くの景色をゆっくりと眺めていたい気持ちになります。
そんな旅愁を誘う清楚な水彩画の誕生となりました。
おめでとうございます。

* * *

MSさん、製作中の油絵の続きを行いました。

MSさん、前回からイーゼル使用での描画が気に入っています。

そのMSさんの「背面の婦人像(仮称)」、今日は前回までの各部下地に調子を加え始めました。
まずは頭部の顔面や首にレリーフ状の淡い調子を施し、その次に衣装の構造からなる調子も加筆しました。
その効果もあって、人物が随分と立体的になり、また婦人の持つ雰囲気や佇まいも明白になってきました。
参考にしている原画のモノクロ写真とは異なる色彩に、前世期的な艶やかな情緒を感じてしまいます。
次回は頭髪やその髪飾りなどに着手する予定です。
次回も大いに楽しみです。

* * *

「お知らせ:ブログ・アップについてのプチ愚痴」

今日は昨今には珍しく、早々とブログをアップ。筆者・帰宅前にアトリエにて編集&アップしました。
実は先週より筆者の住む地域で契約プロバイダーの工事が行われていて、ネット不通が続いています。
しかも、その工事が今月末日まで続く予定で、その間、筆者自宅ではネットは繋がらないとの事です。
そうなるとブログ編集&アップ等をアトリエで行うことになり、他の仕事もあり、益々多忙となります。
自宅でのネット通信に大いに依存している我が身、しばらくの不便を覚悟しなければなりません。

今後のブログ・アップ、もしかすると今以上に遅れることもあるかも知れません。
その際は、この「プチ愚痴」を思い出していただいて、しばらくお待ちください。
速やかにアップ出来るよう、頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン主宰・主任講師:当真 英樹