アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月23日木曜日

Ntちゃんの「秋田犬・子犬」進む

木曜日・晴れ

前回、新作の準備を開始したIKさん、今日もその続きです。

前回、資料を集め、その習作(エスキース)を始めたIKさん、今日はその方針を変え、新たな方法を取ります。
それはいきなり原寸の絵作りを行うと言うもので、日本画で言ういわゆる「本下絵」と言う手法です。
IKさん、その準備として画用紙を2枚張り合わせ、その後、原寸大の線描を開始しました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

Ntちゃん(小5)、製作中の木彫の続きを行いました。

Ntちゃんの「秋田犬の子犬」、今日は尻尾の加工をする予定でしたが、次回に変更。
今日はその前に、胴体後部の整形の仕上げを先に行わなければならず、その彫刻・研磨作業を行いました。

その効果もあり、下写真にてご覧のような形体を確保できました。

右側面。             左側面。

正面。          背後。

斜め俯瞰。

Ntちゃんの「秋田犬の子犬」、良い感じになりました。
但し予定していた尻尾の当初の形状に変更があり、手前側に胴体に沿って持ってくるようにしたいとの事。
木材で半円の形状を作るとなると、それなりの時間と高度な工作とが必要です。
完成には近づきましたが、その変更で仕上げがまた少し遠のいてしまいます。

これからのNtちゃんの根気と工作に期待しましょう。