アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月2日木曜日

小5二人の木彫、彫り難航

木曜日・曇り のち 雨
いよいよの春三月

IKさん、製作中の額縁とパネル作りを行いました。


IKさんの額縁2点目、前回45度にカットしたフレームを今日は接着しました。
指導筆者の米国製・速乾ボンド(たった40分にて乾燥!)の威力は素晴らしく、その後、研磨加工。
おまけにフレーム前面をカンナで斜めに削り、仕上げ研磨後に塗装まで終えました。
IKさん、またパネルにも同色・灰色の水性ペンキを塗り、今日の作業を終えました。
次回までに同サイズ・同色のパネルと額縁を2点、準備する予定です。

* * *

YYさん、製作中のアレンジ模写絵の続きを行いました。

左は、美術教室前に行われた三線(サンシン)教室の様子(素晴らしい上達速度です)。

さてYYさんのアレンジ模写絵「北斎の鳳凰図」、前回から着手の青色の残りの部分を丁寧に塗り込めました。
「迫力」「凄味」が更に加わり、次回も続きもまた楽しみです。

* * *

クラスメートの二人(小5)、仲良く並んで木彫の続きの彫りを行いました。


NtちゃんとRiSちゃん、今日はワンちゃんの前脚と後ろ脚の拳部分の切削・彫刻を行いました。
始めにノコギリで足の前面数か所に切り目を刻み、その後、彫刻刀でカービングを行いました。


 前回までの様子。

Ntちゃん製作の「秋田犬・仔犬」、御覧のように進みましたが、脚部に使用の板がとても硬く、彫りに難渋しました。
焦らずに時間をかけて、頑張るしかありません。

* * *


前回までの様子。

こちらはRiSちゃんの「愛犬・チワワの麦ちゃん」。やはり脚部に使用された木材がとても硬く、彫り作業が難航。
こうなっては、次回以降もじっくり進めるしかありません。

それでも硬すぎて掘り進み不可能な部分は、指導担当筆者が二人に代行する予定です。
最後(完成)まで、めげずに頑張りましょう。