2017年3月16日木曜日

RiS & Ntちゃん木彫犬、進む

木曜日・晴れ のち 雨
このところ少々寒い日が続き、春訪れも少々足踏み状態です。

晴れ のち 雨。本日の丹沢山系(この後、雨となってしまいました。)

木彫製作中のクラスメート・コンビ(実はトリオ、小5)、続きの作業を行いました。
二人とも前回に続いての同じ工程で、今日は頭部や胴体後部を中心にカービング(彫刻)しました。



RiSちゃんの作品「愛犬の麦ちゃん(チワワ)」、頭部・口元を細くし、腰より下をカッターで切削。
その後、その効果を見るべく、金属製・棒ヤスリとロール式・紙ヤスリを用いて仮研磨しました。

 * * *

左:棒ヤスリ使用中。    中央:カッター使用中。    右:紙ヤスリ使用中。

 Ntちゃん、各作業に専念・集中するあまり、なかなかナイス・ショットが撮れません。

 Ntちゃんの作品「秋田犬の子犬」も、上のRiSちゃん同様の各作業を行いました。
仔犬とは言え、秋田犬らしく参考写真では耳が立っているのですが、御覧の様な垂れ姿としました。

予定されていた尻尾製作は次回以降となりましたが、良い感じになってきました。
RiSちゃんの愛犬の方は尻尾に加え、そろそろ両耳の追加製作も開始する予定です。
木目のチョー硬い前脚や後脚は指導筆者の加工となり、後ほど先端部にもパーツ追加予定です。

次回も楽しみですね。

* * *

「アトリエ休業日のお知らせ」

今週末3月18日(土)より、20日(月)の「春分の日」までの3日間、お休みいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

春本番の象徴・桜の開花ももうすぐそこ。
暖かな「お彼岸日和」でありますように。