アトリエ・マイルストンブログ

2017年11月10日金曜日

TOさん木版画、更なる試摺り

金曜日・晴れ のち 曇り(夜:強風雨)

 4日連続の秋景色。秋の美しい様相もあと僅か(森の里青山、NTT・松蔭大学間のイチョウ並木)。


TOさん、美大通信の卒制作品の続きを行いました。


左:前回の初試摺り         今回2回目・試摺り

TOさん、今日は以前 夏に試摺りした「コマドリ」のバリエーション摺りを行いました。
今作は右側前景の丘に色鮮やかな花畑を配し、随分と賑やかな雰囲気の画面となりました。
今日のモノタイプ、逆にその対比として空は灰色に薄暗くして、前景を引き立ててあります。
次回の続きの摺りも楽しみです。

* * *

KKさん、製作中の油絵を続きを行いました。

KKさんの風景油絵「シドニーのオペラハウス(仮称)」、今日は各所に渡って筆が入れられました。
画像では判然としませんが、パート(厚めの)絵具を塗り込めた効果もあり、空気感・物質感 共に確固としてきました。
次回の続きも楽しみです。