2017年11月16日木曜日

RiSちゃんの手品小道具作り

筆者PC、未だ復旧ならずも、
画像をUSB移動後、他のPCにて何とか編集&アップすることが出来ました。
当面の間しばらくその方法を続けるか、またはPC自体を他に交換するかします。
取りあえず安堵です。
(*^-^*)


(遅ればせながら)
木曜日・晴れ

YYさん、本日も三線(サンシン)教室と描画の2本立てを行いました。

 YYさん、三線演奏にとって最も大切なモデラート&テヌート・ウォーキング奏法が身に付き始めました。
右手のピッキング・アタック(バチ弾き)も力強くなり、音色・音量も太く豊かになり頼もしい進歩です。

さて美術教室、YYさん製作中の「(合体アレンジ模写) 如意輪観音像」、今日も基本の茶褐色が彩色されました。
今日は下半身の衣装や、座する敷布などの輪郭取りと調子分けが行われました。
次回も楽しみです。

* * *

 前回、クリスマス祭りのポスターを仕上げたRiSちゃん(小6)、今日は工作を行いました。


RiSちゃんの工作、前回作と同様に地元(森の里)の町内会から依頼されたマジック用の小道具です。
それはクリスマス祭りの催しで行われる出し物のマジックで使用される手隠し用の衝立(ついたて)です。
RiSちゃん、材料の段ボールをポスカラで黒く塗り、更に中央には銀テープで?マークを貼りました。
最後に前面の四隅に金色絵具でトランプの4種の絵柄マークを描き込み、縁取りテープで仕上げました。
マジックの際にどんな風に使われるのか、見てみたくなりました。みんなも喜んでくれることでしょう。
手品(マジック)小道具の完成、おめでとう。