2017年11月11日土曜日

SSちゃんのプレゼント絵

土曜日・晴れ

M姉弟が揃ってやって来ました。
姉のKaMちゃん(小6)、製作中の工作を延期。今日は学校宿題の仕上げを行いました。

右:学校で描いてきた状態の作品。

宿題画は宮沢賢治作の「やまなし」で、学校で描いたきた絵のアレンジと仕上げに着手、無事完成。
月曜日が提出日と言うこの絵、解釈が分かりづらい箇所を修正・加筆、説明的な表現にしました。
魚の尾ヒレ、カニの手、鳥の目や嘴、梨のヘタ等、見る側にも分かりやすいように修正しました。
「やまなし」、完成おめでとう。

* * *


弟のHM君(小3)製作中の工作「ガチャ・マシーン」、今日は内容物の玉などを作りました。
回転部との相性は良く、本体部では出口の不具合箇所を修正し、出玉の溜まりを解消しました。
次回はいよいよ仕上げ作業にかかれるかも知れません。楽しみです。

 * * *

SSちゃん(小3)、製作中の風景画を延期して、新たにプレゼント絵作りを開始しました。

写真右:来年度入所予定の学童姉妹のジーっと見・見学で照れるSSちゃん。

SSちゃん、この絵を保育園時代の先生にプレゼントしたいとの事で、一生懸命に描きました。
先生が好きだったと言う本の登場人物たち、完成しませんでしたが、活き活きとして快作です。
残りの部分は自宅にて描画、仕上げることになりました。
絵が一段と上手になったSSちゃんからプレゼントされた暁には、先生もきっと喜んでくれることでしょう。
(完成にはちょっと早いですが)おめでとう。

* * *

SyA君(小2)、今日は工作と、授業最後にギター練習を行いました。


SyA君、今度ハムスターを飼いたいとのことで、気が早いながらもその寝床ハウスを作りました。
SyA君、下絵デザインで出入口をハムスター形にして、カッター使用でしっかりくり抜きました。
屋根の部分は取り外し式と言うことで、次回、仕上げ予定です。
またギターの方も前回の繰り返し復習を行って、指や手の筋肉や神経の鍛錬をしました。
次回も楽しみです。