2017年11月30日木曜日

Ntちゃんの自画像油絵、祝完成

11月末日!・木曜日・曇り のち 雨
昨日はアトリエ定休日

YYさん、今日も三線(サンシン)教室と描画の2本立て授業を行いました。

 YYさんの三線、最近めきめき上達し、力強いピッキング(右手バチさばき)と、伸びやかテヌート(左手)奏法が快感です。
その両者の織りなす非日常的な音空間は、三線と言う楽器の特徴・本質が現れています。
次段階では筆者のギター伴奏に加え、キーボードやパーカッションをも加える予定です。
そのYYさん、また近々ギターにも挑戦する予定です。
楽しみですね。

さて美術教室、製作中の「如意輪観音の合体アレンジ模写」、今日は白絵具の部分を描画しました。
画面に漂うたおやかな曲線の効果で、妖艶な動きや艶っぽい空気感が一段と加味されたようです。
次回も楽しみです。

* * *

 Ntちゃん(小6)、製作中の油絵の仕上げにやって来ました。

 最終仕上げとしての微細な描画に励むNtちゃん。

Ntちゃん、今日は画面各部の細部を加筆、めでたく完成させました。
主な加筆部は、頭髪・前髪の最濃黒、眼鏡レンズやバイオリンのハイライト、ネックの糸巻き、
更に前回追加した胸のペンダントに水色や濃部を加え、アクセントとして良い雰囲気となりました。

Ntちゃんの油絵「バイオリンを弾く自画像」、こうしてめでたく完成しました。
目を閉じて、愛機のバイオリンを弾き出す一瞬のような緊張感に加え、そのスラーな音色まで聞こえてきそうです。
来春の中学進学後は吹奏楽部を目指すNtちゃん、楽器も絵画も共に大きく成長しました。
小学生最後の自画像・油絵の完成、おめでとう。
(*^-^*)
来春はどんな新たな楽器を抱えているのでしょうか?
今から楽しみです。


明日より早・師走(!)
正に「光陰矢の如し」です。
(-_-;)