2017年11月14日火曜日

MOちゃんのXマス、祝完成

火曜日・冬訪れのような冷たい雨

Ntちゃん(小6)、製作中の油絵の仕上げにやって来ました。

左:細部の仕上げに集中するNtちゃん。

Ntちゃんの油絵「バイオリンを弾く自画像(仮称)」、今日は顔やバイオリンの細部を中心に加筆しました。
顔は頬のピンク色、バイオリンは駒の装飾孔や弦、弓毛などの細部に手を加え、密度ある画面となりました。
但し、少々地味だとのことで、少しだけ差し色としての色味を加えることになり、ペンダントを追加しました。
よって次回、その加筆や細部の微調整を行っての完成と言うことになりました。
どんな効果が発揮されるのか、次回が楽しみです。

* * *

AYちゃん(小2)、前回から開始した「クリスマス絵」の続きを行いました。


AYちゃんのクリスマス絵「空飛ぶサンタさん(仮称)」、今日は画面各所の色を入れてゆきました。
その効果もあって随分と賑やかな画面となりましたが、仕上げには至らず、次回に完成を委ねました。
サンタさんやトナカイさんの描き込みなど、次回の完成が楽しみです。

* * *

MOちゃん(小1)もまたクリスマス絵を描きたいとの事で、早速画用紙に向かいました。


MOちゃんのクリスマス絵「サンタさんがやって来た(仮称)」、アッと言う間に仕上がりました。
MOちゃん、頭の中のストーリーを紙面上に再現、ベッドで眠るMOちゃんに訪れたサンタが描かれました。
時はイブの夜12時25分です。
真ん中のテーブルの上には美味しそうなクリスマス・ケーキも載っていて、子供の理想がしっかり描かれました。
窓の外には雪も描かれる予定でしたが、MOちゃん疾風怒濤の勢いで休まず仕上げ、嬉しそうに持ち帰りました。
従って今回も日付とサインは書かれる時間はありませんでした。
完成、おめでとう。