2017年11月7日火曜日

Chちゃんポスター、祝完成

火曜日・晴れ

 やっと美しい秋たけなわ。紅葉や落葉が進む沿道のケヤキ並木(森の里・若宮公園前)

 *

前々回からポスターを制作しているNtちゃん(小6)、今日はその仕上げを行いました。

Chちゃんの子供会からの依頼ポスター「クリスマスまつり」、締め切りギリギリの本日、めでたく完成しました。
Chちゃん、今日は休む間もなく描画に集中。多くの混色とベタ塗りを繰り返し、賑やかな画面の誕生となりました。
実はこの場面、先週完成したRiSちゃん作品の続編で、空飛ぶサンタたちが仕事を忘れて呑んで(呑まれて)いる図です。
筆者のアイデアでそうしてしまいましたが、何だか周囲の生真面目な大人たちには怒られてしまうかもしれませんね。
何はともあれ、楽しい雰囲気のポスター、完成おめでとう。

「Chちゃん、絵ハガキ入賞する。」

Chちゃんが学校で描いたと言う絵ハガキ・コンクールの作品が学校代表に選ばれ、入賞も果たしました。
そのテーマは税(!)で、Chちゃん作の佳作・絵はがき、シンプルさと明確さで良い感じです。
こちらも、おめでとう。

* * *

AYちゃん(小2)、今日はクリスマスに因んだ絵を描きたいとのことで、そのモチーフ探しから始めました。

AYちゃんがネットで検索後に選んだのは「赤鼻のトナカイとサンタさん」です。
今日はその構図決めと、基本となる背景色などを丁寧に塗り込め、もう既に良い雰囲気です。
次回の続きが楽しみです。