2017年11月18日土曜日

KuMさん球体デッサン祝完成

筆者パソコン不調、いよいよ末期的状況か?
ブログ編集、ままならず。
おまけに、これまでのデータの一部が忽然と消え失せ、どこをどう探しても不明。
パソコンの利便性に大いに感謝するも、トラブル発生時の対処が無さ過ぎて・・・。

何とか気を取り直して、遅れ分のアップを試みました。

* * *

土曜日・曇り・寒し

本日は学童クラブの来年度入所の説明会でした。
説明会後の午後の美術教室の予約ありましたが、2組がキャンセルとなりました。

デッサン入門中のKuMさん、今日は幾何学形態の完結編である球体の仕上げにやって来ました。


 初回の立方体。           2回目の円柱。

KuMさんのデッサン入門、今日は幾何学形態の完結編として、球体を描画。見事に仕上げました。
KuMさん、前作の2作とは異なる用紙(今回はケント紙)の描画時の違いに苦労しながらもめでたく完成。
鉛筆の濃度が深く濃くならなかった分、それなりの時間を要しましたが、空気感豊かなデッサンとなりました。
明・中・暗と言う主要三階調も的確で、ソフトで清潔感のあるクロス・ハッチング線も魅力的な作品の誕生です。
お疲れ様。そして、おめでとうございます。

次回からの新段階の静物デッサンや水彩画も大いに楽しみです。

* * *

「ブログ遅延の再三のお知らせ」

パソコン不調により、特に画像の編集に難渋しています。
代替利用のパソコンも常時使用にて、各種作業がはかどっていません。
今しばらくお待ちください。


By T講師