2017年11月21日火曜日

TOさんのアレンジ木版・祝完成

火曜日・雨

TOさん、今日も美大通信・卒業制作の続きを行いました。



TOさんの木版画・野鳥連作「コマドリ」、今日は前回の試摺りをアレンジして摺りました。
全体的に淡い色調に変えて春の空気感をッ強調し、また特に右側前景の丘に花園を加えました。
その効果で春霞のような雰囲気が画面に満ちて、コマドリのさえずりさえ、より強調された感じがします。
木版画・摺り完成、おめでとうございます。

* * *

YYさん、今日もまた三線(サンシン)と描画の2本立て授業を行いました。


YYさん、今日は背景の後光の頭部直後に更に小さな後光を加え、頭部の頭髪も加筆しました。
その後、観音様の身体に再び薄香色を彩色し、今日の作業を終えました。
手足のたおやかなフォルムもはっきりしてきて、良い雰囲気です。
次回も楽しみです。

* * *

Chちゃん(小6)、今日から新作です。

Chちゃんの新作は我が国伝統の着物柄で、図案絵を描くことになりました。
そのモチーフには梅の花が選ばれ、さっそくトレースとカーボン紙で転写を行いました。
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

AYちゃん(小2)、今日はクリスマス絵の仕上げを行いました。


AYちゃんのクリスマス絵「空飛ぶサンタさん」が、めでたく完成しました。
頭上に音楽はきらめく星、眼下には贈り物を届ける家々が・・・。
サンタさん、黒い目が大き過ぎてサングラスのようで、何だか米国のロックバンド、ZZトップのメンバーに見えます。
向こうの連なる山々を超えて先を急ぐAYちゃんの描いたサンタさん、1年に一度の大忙しの大活躍の夜です。
色々なクリスマスが聞こえてきそうなロマンチックな絵、完成おめでとう。

* * *

木曜日よりアトリエは4連休です。

T講師コーナー、恥ずかしながら月曜日ブログ予告を撤回させていただいて、週明けとなってしまいます。
パソコン不調に加え、更に契約のWi-Fi側の都合で、1年振り(かな?)にまたしてネットに繋がりません。
どうやら「泣きっ面に蜂」「踏んだり蹴ったり」状態に陥ったようです。
「(;´д`)トホホ」

でも故郷・南島より友人(恩人)たち来日、休日を共に楽しむ予定です。
「(*^-^*) メンソーレー!」

By T講師