アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月18日日曜日

久々賑やか日曜日

日曜日、快晴。AYさんがやって来ました。
今日は銅版画の新作の描版を開始します。

 左:描刻中です。                               右:腐蝕中です。


AYさんの銅版画4作目(エッチングとしては2点目)の、腐蝕が無事 終了しました。
ヨーロッパの伝統的な図版を参照して、柔らかで滑らかな線画が描刻されました。
次回の試摺りが楽しみです。

* * *

Mさん一行がやって来ました。
パパとママは英会話を、そしてキッズ達はアートを楽しみました。
NMちゃんとACOちゃん(共に小4)、久々再開のドールハウスと、粘土細工の2本立て授業を楽しみました。


左:ドールハウス制作中のNMちゃん。          右:彩色されたオーナメント3種。

オーナメントは、次回仕上げニスが施されて完成予定です。

* * *

左:飾り小皿 制作中のACOちゃん。           右:彩色&インレイが施された小皿。

飾り小皿の方は、次回仕上げニスが施されて完成予定です。


長期計画で制作中のACOちゃんとNMちゃんのドールハウスです。

今日は、白い窓枠の取付(一部)と玄関ドアが茶色に着色されました。
次回、全窓枠の仕上げと、ドアのニス塗り・ノブ・蝶番の取り付け、屋根枠の追加などが予定されています。
こちらも楽しみですね。

* * *

ATちゃん(小3)、妹のYTちゃん(6才・初授業)と連れ立ってやって来ました。


姉のATちゃん、今日は紙粘土で小皿を作りました。
やさしい色合いの黄色地に、少量のオーナメントがおごられました。
次回、仕上げニスを塗って完成します。

* * *

ATちゃんの妹のYTちゃん、今日はお絵描きと粘土細工を楽しみました。




左:YTちゃんの水彩画が仕上がりました。
黄色やオレンジや赤などの暖色系の色を巧みに使い分けて、和やかな可愛い作品を作りました。
右:こちらは、紙粘土細工の飾り小皿です。
作った小皿をきれいなパステルカラーの水色に着色して、リスや音符・流れ星などを配しました。
次回、仕上げニスが塗られて完成します。

* * *

ACOちゃんの親戚のKちゃん(小1)が体験授業にやって来ました。
今日は、お絵描きと粘土細工を楽しみます。


左:お絵描き中です。                 右:粘土細工中です。


左:Kちゃんの絵が彩色されて完成。 しっかりとした線と形に、ていねいに色が塗られました。
右:色々な飾りをちりばめたKちゃんのお洒落な小皿、めでたく完成です。左のリングは妹作。


小皿作りに熱中するYTちゃんやKちゃんと、見守る妹君。

* * *

小さなビッグ・クリエーターのKM君(NMちゃんの弟、6才)、今日も頑張ります。



 
左:今日は厚紙を使って「恐竜」を2頭、作りました。迫力もさることながら、何故だか可愛いです。
右:前回、粘土細工で作ったニホン・トカゲ。今日は全身を縦縞模様に彩色して、仕上がりました。
「作品は、作った作者に似る」とよく言われますが、KM君作品もまた然り・・・かな?

* * *

午後からはKさん兄妹もやって来ました。



兄のHK君(小5)、今日は2本立て授業です。

 

左:HK君の自由画「オリジナルの変身シャチ」です。伸びやかな曲線と鮮やかな色彩が迫力です。
右:HK君も宝箱作りを開始しました、今日はフタの部分の板が切り出され、蝶番が施されました。
男の子が作る初の宝箱、どんなものが作られるのか、次回が楽しみです。

* * *

妹のJKちゃん(6才)、今日は図鑑から興味のあるものを描きます。



JKちゃんの水彩画「JK図鑑」、完成です。

正確な形・特徴がしっかりと観察され、的確な色彩が丁寧に施されました。
活き活きとした様々な生き物たちに加え、JKちゃんらしい背後の装飾も加えられました。
スナメリや金目鯛の表情も可愛いですね。


久々賑やか日曜日。至らなかった点も多々あり、反省点も少々賑やかです。
By 講師T