アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月8日木曜日

RSさんの油絵第2弾完成

暖かく晴れ渡った木曜日、RSさんがやって来ました。
制作中の油絵(その3日目)の、仕上げに取りかかります。



RSさんの油絵・第2作(モネの自由模写)「水辺の風景(原題に非ず)」が、めでたく完成しました。
初油絵に続き、色調分割描法が充分に活かされて、叙情的な空気感・遠近感が表現されました。
油絵の具特有の厚みや粘り・ボカシも魅力的です。

* * *

上記のRSさんの油絵に刺激されたYSさんの初油絵、今日はその2日目です。


 左:初日の下地色の様子。                        右;今日の描画後の様子。 

YSさんの初油絵もまた、RSさんと同様、モネの作品からの自由模写です。
今日は、細部のニュアンスや濃い部分の色調を中心に筆が入れられました。
色調分割法の小刻みな筆使いも適切に使用されて、心地良い光の柔らかさが表れています。
次回、仕上げが予定されています。楽しみですね。

* * *

Aさん兄弟がやって来ました。
兄のSA君(小5)、今日も2本立て授業です。




左:SA君、クリスマスに因んだ絵を描きました。
中央のクリスマスツリーを挟んでプレゼントの箱が配され、それを宅配したサンタさんの姿も描かれました。
カラフル&シンプルで楽しさが伝わるこの作品、ポストカードやイラストとして使用したい完成度の高さです。

右:SA君、授業後半は粘土細工を楽しみました。
紙粘土で自由に整形し、色とりどりのラメのりが施された食品とのことです。次回彩色されて完成予定です。

* * *

弟のHA君(小1)は「建造物」に関心があるとの事で、早速自由に描き出しました。





左:HA君の自宅の構造図です。階段エントランスに始まり、寝室の布団まで記憶がたどり着きました。
その間に、格子状のドアや各室内、庭のモミジ等、最後の寝室までが克明に描かれました。
寝室の布団が最後と言うのが、偶然ながらHA君の帰宅後の全行動のようで面白いですね。

右:月夜のホテルが描かれました。左下には露天風呂があります。
HA君、この2作を描いている内に、頭の中にイメージとストーリーが浮かんできたそうです。
次回は、その続きが絵本仕立てで制作される予定です。楽しみですね。

* * *

いつも元気・陽気なMTちゃん(5才)、今日もエネルギッシュに創作を楽しみます。




 左:長期計画で制作が行われていた張り子の「象さん」の貯金箱、本日めでたく完成しました。
全身ピンク色で可愛い存在感です。シッポの黄色いヒモ(コイン取り出し口)がアクセントです。

右:SA君に触発されてサンタさんを描きました。2段積みのプレゼントの袋がグー!ですね。

 
左:小皿も保護用のニスが施されて仕上がりました。 淡いピンク色がお洒落ですね。
右:今日作った食玩「オムライス」です。T講師には、タコスとエビに見えるらしいです。

MTちゃん、他にも階下のクラフト室で、トンカチ釘打ち・ドリル穴開け・ノコギリも楽しみました。
その手つきは器用で力も強く勘も良く、近い将来にはクラフト・クイーンになるかもしれません。

「オマケの4態」

上記の創作を終えた後の、いつもの「お楽しみ」です。



フルート以外の楽器は、全て音を出しました(但し、パワフルなアバンギャルド・パンクです)。
MTちゃん、画像はありませんが他にもギターやドラムも楽しみました。
MTちゃんの全身全霊・不屈のアプローチ、見習うべきところ大です。
恐るべし、5才。

By 講師T