火曜日のアトリエ。HNちゃん(小5)、前回から始めたデッサンを続けます。
HNちゃんのデッサン「氷菓用のガラス器」、見事に完成です。
透視図法で正確な形が取られ、ソフトな描線で的確な調子が施されました。
ガラス器特有の透明感や、その硬質な表面で輝く光の反射なども、しっかりと観察・描写されました。
HNちゃん、授業後半は初の木工クラフトに挑戦します。
オリジナル仕上げの小物入れにするために、今日は市販品の箱の表面を紙ヤスリで研磨しました。
( 開閉ブタの透明プラ板は傷防止のため、紙で表面をコートしました。)
さて、どのような仕上げになるのか、次回が楽しみです。
「オマケ:お迎え妹のCちゃん」
幼稚園の制服姿、とても可愛いですね。
* * *
HIちゃん(小2)、今日は2本立て授業です。
まず始めに、クラフト(紙粘土細工)で、オーナメント(飾り小物)作りです。
HIちゃん、クマさんの顔とバラの花を作りました。幾重もの花びらに苦心しましたが、雰囲気は出ました。
次回、インレイや彩色を施して完成予定です。
授業後半は、図鑑の中から好きなものを選んで描きます。
HIちゃんが選んだのはカモシカです。 今日は形が取られました。次回は彩色します。
水彩もクラフトも、共に次回が楽しみですね。
*
「 里の秋 深まる 」
アトリエの窓から見える紅葉 |
朝の最低気温が10度を割り始めました。
晩秋から初冬へと、日々移り始めています。
名残惜しい時節です。