アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月28日水曜日

TOさんの3作目木版完成

水曜日、曇り のち晴れ。
アトリエの窓から見える紅葉

TOさん、3作目木版画の本摺りに取りかかります。

左:プレス機ベッドへ用紙をセットしています。      右:圧をかけて、ハンドルを回して摺り開始です。 



TOさんの木版画・第3作(テーマは空間)が、本日めでたく摺り上がりました。
吊り橋を中心に深山幽谷の様子が彫られ、峡谷に響く川のせせらぎや鳥の鳴き声等が聞こえてきそうです。


 TOさん、ほっとするのも束の間、早速 新作(4作目)の原画作りに取りかかります。
新作のテーマもやはり空間との事。モチーフには滝が選ばれました。
今日はお疲れ様でした。

* * *

JS君(小4)、長期計画・張り子の貯金箱の制作を続けます。
紙貼り作業も終わって、今日は、いよいよ彩色に取りかかります。

 


JS君の張り子「百鬼丸(手塚治虫・原作)」、その全貌が明らかになってきました。

百鬼丸の凛々しい表情や個性的な髪型など、サッカー少年のJS君らしい活力に満ちています。
刀剣と一体となった右腕(コイン取り出し口)は、修復ためのボンドが乾かず未撮影です。
順調に行けば、次回、仕上がる可能性大です。
楽しみですね。


「 オマケ : 今日の1カット・スナップ・ショット 」

はな垂れ小僧

ひょうきん者のJS君、おろし立ての練り消しゴムをいじって、この表情・仕草です。
T講師にも、似たようなセピア色に変色したオチャラケ・モノクロ写真があります。
時代が変わっても、子供は変わらないようです。