アトリエ・マイルストンブログ

2012年11月7日水曜日

HNちゃんのクラフト完成

水曜日のアトリエ。
TOさん、美大通信教育課程の課題木版画の3作目の制作(2コマ授業)を続けます。

 














TOさん、今日は原画をトレース、それを更に版木に転写しました。根気と精度が要求される細かい作業です。
次回から本格的な彫りが始まります。今日は、お疲れ様でした。

* * *

昼下がり(昨日までの雨も上がり、今日は澄み渡る青空でした)

夕刻、HNちゃん(小5)がやって来ました。同時刻、夏は明るかったのですが、今はもう真っ暗です。
HNちゃん、今日はクラフトとデッサンの2本立て授業です。

 左:制作中のクラフトを仕上げます。           右:久々にデッサンを開始します。
















HNちゃんのクラフト (粘土細工)が、今日めでたく完成しました。
左:楕円形の比較的大きめのお皿です。中央には指跡がレリーフされ、英字の名前も刻まれています。
周囲にはスパンコールがインレイ(象嵌)され、爽やかな明るい水色とピンク色が施されて、お洒落です。

右:HNちゃんの顔とイニシャルをあしらった可愛いオーナメントで、ストラップやキーホルダーにします。
こちらも、ホッペの部分や文字の周りにも僅かなスパンコールが施され、上品でお洒落な仕上がりです。


 左:出来立てホヤホヤの顔のオーナメント、早速、HNちゃん愛用の手帳に加えられました。
右:授業後半は久々のデッサンです。そのモチーフには氷菓用のガラス器が選ばれました。
次回が楽しみです。

オマケ
「 お迎え 」

HNちゃんと共にアトリエ・ハロウィンを楽しんでくれた妹のMちゃん&Cちゃんです。


 今日も短時間ながらエネルギッシュに創作を楽しみ、Cちゃん、巻物風の手紙を機嫌良く持ち帰りました。
3姉妹のママにも、ハロウィン・オリジナル・オーナメントをいただいたり、また当日もお世話になりました。
ありがとうございました。