月曜日。
20度前後の暖かな雨と言う天気予報が、一転10度を下回る真冬のような冷たい雨となってしまいました。
吐息も白くなる真冬のような寒さでしたが、息を飲むような美しい雨の情景に感謝・感激です。
*
前回から年賀状用の水彩画に着手したRSさん、制作を続けます。
また授業後半には、油絵のための額縁の自作にも着手しました。
左:水彩・描画中です。 右:初めてのノコギリ作業です。
前回、線描で構図取りした年賀状用の下絵、 今日から本格的な彩色が始まりました。
1点透視図法・使用の大胆な構図を用いて、台湾は台北の繁華街の様子が描かれました。
今日、今日施された下地色を基盤に、次回(明日)、更なる描き込みが行われる予定です。
RSさん、今日から初めての木工クラフトで、自作油絵のための額縁を制作します。
今日は、額縁に使われる角棒を、ピラニア鋸(のこ)を用いて45度に切断しました。
共に、楽しみですね。
* * *
Sさん姉妹もやって来ました。今日は2人ともデッサンを描くことになりました。
姉のYSちゃん(小3)、授業後半では、絵本の続きも再開させます。
YSちゃんのデッサン、「ポピー」が仕上がりました。
花びらの繊細なヒダや中央部の雄シベ、また蕾や茎・葉の形状やその繊毛まで、しっかり描かれました。
花びらの軽やかさや、葉や茎の質感まで感じられる絵画的味わいの深いデッサンとなりました。
YSちゃん、絵本の可愛い挿入絵と文章も見開き1ページ分追加しました。次回も楽しみです。
* * *
妹のKSちゃん(小2)は、自動車のデッサンと、人形の家具作りを行いました。
左:デッサン中です。 右:クラフト中です。
KSちゃんのデッサン、「オモチャの自動車」が完成しました。
目前の見下ろした際の自動車の正確な形や階調が、見事に観察・描写されました。
実際の自動車より、前後が幾分寸詰まりですが、それがまた個性にも繋がっています。
KSちゃん本人が選んだ古色がかった紙の質感と相まって、味わい深いデッサンとなりました。
KSちゃん、授業後半では、人形用の家具などを作りました。
以前彩色・総称して仕上げた宝箱、姉のYSちゃん同様、ママの手作り人形のお家になりました。
今日は、厚紙で机・椅子・タンスやお風呂・便器まで作られました。
YSちゃんが前回作った人形&家と合体させて、2階建ての関係になるそうです。
KSちゃん&YSちゃん姉妹の夢や想像が、益々 膨れ上がりそうすね。