アトリエ・マイルストンブログ

2014年5月10日土曜日

YAさんの初木版画、試摺り

土曜日・晴れ

木版描刻中だったYAさん、今日はいよいよ試し摺りを行います。

YAさんの風景・木版画の第1回試摺りが、見事に摺り上がりました。
歴史ある倉敷の情緒が画面からジンワリと滲み出た素晴らしい木版画が誕生しました。
木版画の良さが活きた光と空間が魅力的です。
YAさん、更なる微調整・描刻を加えて、第2回目の摺りを行う予定です。
楽しみですね。

* * *

 アトリエ・キッズのMH君のママが、学術用の細密画に挑戦します。


モチーフは生まれたての極小なヤゴ。その拡大写真を基に、トレース作業を行いました。
輪郭も判別つかないような半透明でゼリー状の身体の外郭取りに、けっこう苦心しました。
お疲れ様でした。

* * *

MH君(小1)、前回から始めたヤドカリの描写を続けます。

MH君もまたママのように、ヤドカリの身体の各部を細密リアルに描写しました。
次回の続きがとても楽しみです。

* * *

YAちゃん(小4)、制作を始めたセザンヌの自由模写を続けます。

今日は、下地色に各所の固有色が加えられました。
原画にはない木立も丘の各部に出現し、不思議な感じの奥行き感も出始めました。
次回も楽しみです。

 
YAちゃんの初油絵(やはりセザンヌの静物画の自由模写)に、額縁がT講師の手によりセットされました。
シックな茶色が、暖色系の画面を引き締めています。

* * *

KKちゃん(小2)、2コマ授業を楽しみました。



まずは前回仕上がった家族絵に仕上げの筆を入れ、額縁を塗り、スパンコールをちりばめました。
家族の明るい雰囲気を更に引き立てる素晴らしいコーディネートとなりました。

KKちゃん、授業後半には、大好きなネコちゃんの絵を描きました。
パステル独特の柔らかい色調がネコちゃんの毛にフィットした暖かくて可愛い作品になりました。
キリリとしないやさしそうな目の表情もベスト・マッチですね。