アトリエ・マイルストンブログ

2014年5月11日日曜日

MIちゃんの母の日・絵

日曜日・晴れ

AYさん、今日は新作銅版画(ミュシャ作品アレンジ)の描刻(ドライポイント)を続けました。
第一回・腐蝕の力強い線とは異なる繊細な線描が、版面に刻まれてゆきます。
次回が楽しみです。

* * *

中学に進学したHNちゃん。今日から初油絵に挑戦します。

HNちゃんが選んだ題材はゴッホの代表作「タンギー爺さん」の自由模写です。
早速おおまかなトレースが行われ、下地となる5色の支配色が施されました。
次回からの本格的描きこみが楽しみです。

* * *

N姉妹がやって来ました。

姉のSNちゃん(小5)、前回から始めた登り人形を、見事に完成させました。
上部にある三色団子を取りに行く本人の姿が可愛く、微笑ましい動きです。

* * *

妹のCNちゃん(小1)、今日から花の水彩画を開始しました。
モチーフのボタンの瑞々しい色彩がとても印象的ですね。
次回が楽しみです。

* * *

MIちゃんZ(小1)、今日は昼食をはさんで2コマ授業を楽しみます。


MIちゃん、母の日の「カーネーション」を、一気呵成に見事に描き上げました。
活き活きとした母の日の花を描いた素敵なプレゼント。もう素晴らしいの一言です。

MIちゃん、授業後半のクラフト・タイムでも創作意欲・旺盛です。
まずは粘土で、4種類の魚の箸置きを作りました。次回、彩色です(左)。
その次に、消しゴム・ハンコを作りました。柔らかな雰囲気の仮字文字がMIちゃんらしいですね。

ここまででも凄いのに、MIちゃん、更に新たな描画をも開始しました。
新たな小サイズの額絵ですが、学術絵風に図鑑形式で仕上げる予定です。
こちらもまた次回、楽しみです。

アトリエ冥利に尽きる1日でした。