アトリエ・マイルストンブログ

2014年5月23日金曜日

久々HSさんの油絵・風景画

金曜日・晴れ

久々のHSさんがやって来ました。素晴らしい油絵の最終仕上げを行いました。


HSさんの「信州の春(筆者仮称)」が、爽やかな光たっぷりに見事に仕上がりました。
雪解け水で輝く清流、中景の新緑、遠方の雪渓の山々へと、橋を渡ったつもりで奥へ奥へと誘われます。
いつまでも見飽きることのない秀作の誕生です。

* * *

YYさん、ミュシャ作品のトレースが終わり、いよいよの着彩開始です。
面積が広く、明るい色から彩色を始め、今日は肌色と緑灰の2色が入れられました。
次回も楽しみです。

* * *

NFちゃん(小4)、今日はママへのプレゼント作りの計画を練りました。
NFちゃんが考え出したのは、ママが日頃使っている化粧品などを納めるケースです。
次回からの木工作が楽しみです。

* * *

久々にRSちゃん(小2)が妹のFちゃんを伴ってやって来ました。
今日は2人仲良く、絵を描きました。


NFちゃん、持参の愛犬フラフィーの写真を参考に、可愛い水彩画を描きました。
優しい穏やかな表情のフラフィーを中心に、庭の情景を加えました。


当ブログにも時々・登場の妹のFちゃん(年長さん)、図鑑から鳥を描きました。
アカショウビン(だったかな?)の姿をしっかりと力強く描き上げました。
さすがRSちゃんの妹だけのことはある、鋭い描写力が光ります。

* * *


MH君(小1)、今日は図鑑の中から好きな鳥を描きます。
MH君らしいしっかりとした観察力で、三羽の鳥の形がしっかりと線描されました。
次回の彩色が楽しみですね。