アトリエ・マイルストンブログ

2014年5月24日土曜日

NAちゃんの初油絵、完成

土曜日・晴れ

NAちゃん(小4)、2コマ授業で前回から開始した油絵の仕上げに取りかかります。


NAちゃんの初油絵「カゴの果物(筆者による仮称)」が、見事に仕上がりました。
見えている部分から淀みなく描ききっただけあって、簡潔で明快さが最大の魅力の作品となりました。
モチーフの果物たちにふさわしい瑞々しさが素晴らしい初油絵の誕生です。

NAちゃん、余った時間を利用して、次の油絵の新作「犬」の下絵とネコのイラストも描きました。
次回も楽しみです。

* * *

YAちゃん(小4)も、新作(3作目)の油絵に取りかかります。
今回は自由画で、今日はその広々とした海景色の下地色が施されました。
砂浜には鉛筆で下描きされた帽子の形が・・・。
次回の続きが楽しみです。

* * *

Y兄弟がやって来ました。二人でさっそく絵の世界に没頭しました。

兄のKY君(小5)は、モノレールの絵を描きました。

弟のAY君(小3)は、海の絵を描きました。

二人の描く世界にはいつもたくさんのイメージの物語が内在されていて、楽しい画面になります。
二人に共通の持ち味のスピード感が魅力です。



絵の後は工作に取りかかり、兄のKY君は電車に彩色し、完成させました。
弟のAY君は飛行機作りに着手し、今日は胴体の角の研磨を行いました。
こちらも楽しみです。

* * *

KS君(小4)とSHUN君(年中さん)が、久々にやって来ました。


兄のKS君、制作中のヘリコプターの続きを再開しました。
今日は本体各部の研磨を仕上げ、脚部前後のカットも行いました。
次回、組立とメイン・ローター作りを行う予定です。
楽しみですね。

(弟のSHUN君の画像、撮り損ねてしまいました。すみません。/ 講師T )

* * *


HaT君(小3)、ゴム銃作りを続け、今日は各部の研磨と引き金作りを行いました。
HaT君、工作の合間に、不要の木片を集めて顔ロボットまで作り、ご満悦でした。

その後、色鉛筆を使ってリンゴのデッサンも行い、仕上げました。
表皮の照りがリアル、かつ立体的で良いですね。
次回も楽しみです。