アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月11日木曜日

TOさん、新作木版画、開始

木曜日・曇り のち 雨

TOさん、今日から本格的に新作木版の描刻を開始しました。
今回の新作は地表に積もった落ち葉がモチーフです。これから楽しみです。

* * *

前回から果物のデッサンを始めたKMちゃん(小6)、紙の目がしっくり来ず、裏面へ描き直しました。
こちらの面が平滑で、細部の描写が得意なKMちゃんの特徴に適しています。
次回も楽しみです。

* * *


MMちゃん(小5)制作中の木彫「水鳥」、今日は左右の翼を糸ノコ盤を使って切り出しました。
その後、カッターを使って2枚の翼の角取りを行い、本体(胴体部)へ合わせてみました。
この時点でもう既に良い雰囲気で、白いテーブルが水面に見えてきます。次回も楽しみですね。

* * *

HA君(小3)、今日は図鑑から飛行船を描きました。
船体前部にはツェッペリンの名も見えますが、中央部や尾部には可愛いキャラクターも描き入れられました。